2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.14 (Mon)

山形の旅

山形の旅の思いで!

6月5日(土)お店をお休みにして
山形に行って来ました
天気は雨、ところどころ大雨の降る中
朝6時半に出発!
前の日は金曜日で沢山のお客様の来店をいただきました
なので片付けをして帰ったのが3時過ぎ
ほとんど寝ない状態でウリちゃん運転の車に乗り
今回は高速道路を使い快適な旅の始まり始まり・・・・

電話番号だけ入力するとほんの数秒でルート検索してくれる
今どきのカーナビに感激!したものの晴男、晴女の
伝説はどこへやら、集中豪雨?と寝不足もたたり
体調は万全っといかなかったのが残念

途中、金成で朝食を・・・
だってしっかり食うもの食わないと、マスターが
いつまでもご飯ご飯と騒いでるもんで?

簡単な朝食をすませ、次の休憩地長者原へ
後はノンストップで山形市内まで
早い!!
山形に無事到着、天気も回復さすが伝説の私達
まずは目的の酒屋さんにゴー
10時前に着きました

着いて早々、出されるは出されるは
試飲の数々朝からこんなに飲んでいいのでしょうか??
ウリちゃんが隣で羨ましそ~に、指をくわえ・・・
ごめ~ん
CIMG1447_convert_20100614002540.jpg
結局ここでは9本の日本酒と
今ブームになりつつある
日本酒のシュワシュワ系の小ビンをを何本か仕入れ
おススメのお蕎麦屋さんを紹介していただき
そちらに向かうことにしました

いつもながら親切丁寧なご対応ありがとうございました
もっともっとず~っとお酒のお話を聞いていたかったな~
すご~く勉強になりました
おしげもなくいろいろなお酒の試飲もさせていだだき
感謝です
ずうずうしいお願いも聞いていただき
ほんとうにありがとうございました
いつか是非ご一緒にお酒を酌み交わしたいと思うじゅんじゅんでした
素敵なご主人でした
看板娘のお母さん、ありがとうございました

CIMG1448_convert_20100614002801.jpg
CIMG1449_convert_20100614002906.jpg

ちょっとお昼の営業時間には早かったので
ショッピングモールでちょっと買物タイム
どこかの誰かさんが、スーパーの袋に着替えを入れてきたもんで
見かねたウリちゃんがダイソーでバックをチョイス
ホンといつも気を使わせてすいません

じゅんじゅんはツルハドラックへ
クレンジングオイルを買おうとお店の方へ
「旅のものですが、ちっちゃいサイズの物ありますか?」
「何泊されるんですか?」
「1泊だけなので小さい物を・・・」
戸棚をごそごぞ
「はい!これでよかったらお使いください」
っとサンプルをいただいちゃいました

山形の方はなんて親切なんでしょう~
じゅんじゅんまたまたかんげき~!!
(てかずうずうしいとつっこみ入ってる?)

CIMG1452_convert_20100614002959.jpg
ご紹介いただいたお蕎麦屋さんにきました

『きふね』さんです
じゅんじゅんは田舎蕎麦を注文
太い蕎麦が運ばれてきました
歯ごたえとボリュウムもあり!
おつゆも負けてない
おいし~
CIMG1454_convert_20100614003732.jpg
イカ天も有名らしいのでこちらも注文300円なり
かりかりでかなりうまい!
CIMG1458_convert_20100614003921.jpg
マスターとウリちゃんは板蕎麦二人盛を注文
値段も手ごろ、ボリューム満点、味も満点
お腹いっぱい大満足
ちょっと腹こなしに出かけましょう
CIMG1460_convert_20100614003834.jpg
昼食の後、もう一件お酒を求めに
中々こちらにお邪魔できないですいません
と挨拶してまあお茶でも飲んでいって
ってお嫁さんがお茶をだしてくれました
ここでも夜のお店を親切にご紹介いただきました
予約まで入れていただきありがとうございました

山形市の中心に位置する
国の重要文化財「旧山形県庁舎及び県会議事堂」
文翔館に行ってきました
知事室の椅子に座って記念撮影もしてきました

山形市内は洋館も多くとても綺麗な街でした
CIMG1463_convert_20100614004024.jpg
ちょっくら昨日の疲れもあったので
夕食までホテルでお休みすることに
今夜のお宿はホテルリッチモンドです
山形駅の裏手に位置するところ
とてもリッチな気分??
CIMG1469_convert_20100614004132.jpg
お部屋から山形駅が見えます
CIMG1503_convert_20100614010407.jpg
ホテルから山形駅をぬけ駅前にでました
そこから5分ほどで目的の『川なり』さんへ
ちょっと見ると民家風な感じ
予約時間よりかなり早めに着いてしまいましたが
いざ中へ
この日は予約でいっぱい
かろうじてカウンター席を予約していたのですが・・・
次のお客様が2時間ほど後に予約されているということで
ご親切に小上がりに案内してくださいました
日本酒も山形の地酒を中心に
リーズナブルな値段で出していました

お料理の写真です
中身は詳しくは載せませんが
人気のお店とあって勉強させていただきました
CIMG1476_convert_20100614004320.jpg
CIMG1477_convert_20100614004406.jpg
CIMG1480_convert_20100614004458.jpg
CIMG1481_convert_20100614004536.jpg
CIMG1483_convert_20100614005703.jpg
CIMG1484_convert_20100614005747.jpg
CIMG1485_convert_20100614005833.jpg
くるし~!お腹いっぱ~い!
ご馳走さまでした
せっかく街中へ来たんで腹ごなしに『カラオケ』にゴー!!
CIMG1492_convert_20100614010021.jpg
ここでウリちゃんとマスター・・ドリンクバーにソフトクリームがあるなんて
今まで知らなかったっと
かなり興奮しちゃって
自動で止まるんだって勘違い
かなりの山盛り状態で3つも持ってくるんだもの

しかもやっと食べ終えたのに
マスター、またお代わりのソフトクリームを持ってくるなんて
しんじらんな~い

楽しかったね~
マスター久しぶりに歌いましたよ~
また皆で練習にいこー!!
CIMG1489_convert_20100614011024.jpg
ホテルに帰り寝酒に一杯
コンビにでつまみを少々
本日仕入れたシュワシュワなお酒をちょっとだけ試飲??
で後は明日に備えて
おやすみなさ~い
明日の朝食が楽しみだわ~
CIMG1498_convert_20100614010117.jpg
おっはー!(ふるい)
お楽しみのバイキング朝食は700円
っで和洋中
かなり混みあっていたので全体の写真は遠慮しました
みんなかなり朝からガッツリ食べたのに
マスターはカレーライスも食べ損ねたと
後々までブーブー言ってました
CIMG1499_convert_20100614010157.jpg
CIMG1500_convert_20100614010242.jpg
CIMG1501_convert_20100614010322.jpg
朝食の後すぐにホテルを後にして
蔵王温泉へ
大露天風呂
に入ってきました
そご~くいいですよ
絶対おススメ
女性のお風呂は男性のお風呂より川上にあるので
川から直接流れてくる温泉をかなりリッチな風景を見ながら
川に直接入る感じで堪能できます
(かなりあつい!!)
川から一段高い位置にあるお風呂は温度もバッチリ
天気も最高絶景だ~

CIMG15<br />05_convert_20100614010441.jpg
CIMG1506_convert_20100614010530.jpg
CIMG1507_convert_20100614011736.jpg
CIMG1508_convert_20100614010635.jpg
お次はむか~しの病院
これまたステキ~
と言いながら駆け足で
CIMG1512_convert_20100614011844.jpg
そして山形城も案内していただきました
CIMG1518_convert_20100614012047.jpg
お昼~
CIMG1525_convert_20100614012124.jpg
元祖冷やしラーメンを食べに
CIMG1524_convert_20100614012202.jpg
CIMG1528_convert_20100614012318.jpg
つめた~い!氷のってる~!なのに油が固まってない!
さっはり
名物に満足
CIMG1527_convert_20100614013035.jpg
おれわなっとくいかね~!!って何が?
CIMG1529_convert_20100614012406.jpg
山寺まで登る体力なし(三人とも)
ってことで遠くから眺め

CIMG1531_convert_20100614012504.jpg
CIMG1532_convert_20100614012537.jpg
最後は駄目もとで天童
やっぱりちょと早かった!!
ハウス物はでていたものの
庶民には」てがでないしろもの
一粒試食をして
さくらんぼにさよならを告げて三人は
盛岡へ

あ~盛沢山な旅でした
でももっと居たかったな~
なごりおしゅうございました

CIMG1534_convert_20100614012612.jpg
00:55  |  おでかけにっき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukujumaru.blog28.fc2.com/tb.php/155-e4cb6227

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
