2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.08.08 (Sat)

鮎の塩焼き

酒友が、鮎を持ってやって来ました
雫石川で、釣ったばかりのその鮎は
ちょうどいい姿かたち
マスターの手にかかると、みるみるうちに
清流で、泳いでいた時の姿を思わせる

程好い塩加減で、ふっくらと焼かれたその鮎は
頭からかぶり付き、骨まで食べられる
これは日本酒っとばかりに
酒は進む進む

酒友達よ
ありがとう
こんな贅沢を、味わって言うことなし
また、いつでも大歓迎だよ


知らないどうしか寄せ集まって
山の話で盛り上がる
案外知らないどうしでも、どこかで必ず
繋がっていたりするもんだ

大阪から初めてこの店に予約を入れてくださった方々も
盛岡の友人からの紹介だそうだ
初めてでも話が盛り上がり
時間の立つのも早いもの
再会を願って、別れを惜しむ

甲子園が始まった
甲子園の応援の吹奏楽を聞きながら、居眠りするのが
好きなの
ここに、素麺、トウモロコシ、ビールがあれば最高なのに
どれもない(笑)

やることが沢山あって、何も無い日がない?!
追われる毎日、何にもなかったら、やっぱりつまんないか?
何かあるのとに感謝しながら、やっぱりお盆休みを
心待にするじゅんじゅん(~▽~@)♪♪♪

今日も朝から水汲みに
畑も気になっていたら
友達が、朝から芋掘りに行ってくれました!
店内の洗濯もしてお日様に干しててくれたのよ
ほんと、助かる~う

きっと、一人で年取って弱くなっても
何とか支えてもらえるように
私も誰かのお役に今からでも、立ってみたいなあ~

さて、お祭り後の静けさを吹き飛ばし
今日も元気な福寿丸
知り合いの旦那さんが今朝、イカ釣りしてきたって連絡が
入りました!
今夜はイカ料理
かつをさんや、ホタテさん
採りたてのジャガイモでつくった肉じゃが
今から仕込むのですが
まあ大した物はございませんが
よかったら、ちょっと覗いてみてください
お待ちしていますね~(^o^)v
12:34  |  酒友にっき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukujumaru.blog28.fc2.com/tb.php/1028-3bf94eb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
